
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

修正6回目

MOGERAのキャタピラ状モールドが納得いかない。う~む。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

17 : 48 : 10 | MOGERA | TB(0) | Comment(0) | UP↑

MOGERA建造中

一ヶ月前の写真ではありますが。
画像 021

修正修正を繰り返していくうちにスカルピー部分が削り落とされ、胴体と太腿。そして尾の付け根の部分のごく一部以外ポリエステルパテに置き換えられてしまいました。
頭部なんかは100%ポリエステルパテからの新規造形削り出しに。
正直スカルピーでやるより作業効率が3倍以上良くなりました。

で。1/500で作っておりますので、設定体長120mですので24cmなはずなのです。
依然書いたとおり申請の写真撮影時に25cm超えていることが判明。
何がおかしかったのか慎重に調べた結果。

脚部が全体的に長いことが判明。調整をいたしました。画像 024

左が改修前。 右が改修後。

他にも足首から下、首、胸部も少し長かったので少し短く修正。

そろそろ複製の型を作らなければいけない時期なのにこんな荒い状態。
大丈夫必ずきれいに完成させるから。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

06 : 59 : 32 | MOGERA | TB(0) | Comment(0) | UP↑

やっちまったい

前回WF冬に見本でもって行った時に24cmよりちょっと大きめだったのでそれも修正しながら製作していたのですが。WF本申請のための写真撮影で気がついた。

25.5cmある。

あれおっかしいなぁ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

19 : 15 : 03 | MOGERA | TB(0) | Comment(0) | UP↑

さて。

画像 018


これは何でしょう。
続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

21 : 52 : 54 | MOGERA | TB(0) | Comment(0) | UP↑

MOGERA近況

MOGERAの一番特徴的な部分であろうキャタピラ状モールド

画像 016



スタンプで再現やプラ版貼り付けなどいろいろ思考しましたが、どうにも納得行く形になりません。
地道に彫って形を整えるしかなさそうです。
最初は一番の難所と思っていた場所ですが、やってみたら案外楽しいw
盛っては削りの地道な作業。このモールドを首が12 腰が44 肩が56 スネ、つま先、かかとが52。これを左右やっていくわけですから更に倍彫らなくてはいけないのです。

ということは合計はと・・・

「316パネル!」


「・・・・」

・・・・ワーイ(棒読み)。  楽しめ自分。 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

20 : 24 : 32 | MOGERA | TB(0) | Comment(1) | UP↑

| ホーム | 次ページ

WF2016[冬]カウントダウン

プロフィール

Author:メイザ
世代としては純平成ゴジラ世代。 平成ゴジラ&ライバル怪獣をこよなく愛する秋田のゴジラ馬鹿。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

